欅(けやき)の一枚板1510【今日の1枚】その2

けやき

欅(けやき)の一枚板1510

今回、ご紹介する一枚板は欅(けやき)になります。ちょっと変わった形の欅です。

https://www.hinoki-store.com/products/detail/1653

この欅の一枚板、居酒屋さんの看板などに良さそうです。

もちろん、看板以外にもカンターやテーブル、ベンチ等いろいろなものにご使用していだけると思います。

サイズは、長さ155cm 幅30〜35cm 厚み3.8cm(サイズは約です。)。
※上部は上から15cmあたりのところの幅を計っています。
こちらの商品でいうと、上から15cmのあたりの幅が約30cmです。

実はこの欅の丸太、どう製材するか(どのような板にカットするか)なかなか思い浮かばす、工場の隅っこにしばらく置きっぱなしにしていたものなのです。
輪切りにするわけにもいかずにです。。。

で、やっとこう製材すると良さそうと思いついて、板に製材し、乾燥させて出品した板になります。おもしろい杢の欅一枚板で、このような形の木はなかなか出てこないのではと思います。

ちなみにこちらの欅一枚板も両面プレーナー加工(自動カンナ)ののち、サンダー加工しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です